moriken office HP

2026年

30代中頃から50代の初めまで、1月初旬はほとんどヨーロッパに旅行に行っていました。
なぜ1月の初めかと言えば、料金が安かったからです。
年末から年始にかけての旅行代金はむちゃくちゃ高いのに、1月なって数日経てば、かなり
リーズナブルになるんです。
と言う理由でそんな時期に行っていたのですが、ちょうどその頃はSOLDの時期とも重なり、
バーゲン価格でいろいろなものが買えたので、けっこういいものをお値打ちに入手して
いました。

ロンドンではハロッズやハーベイニコルスなどのデパートや、ボンドストリート(オールド
&ニュー)にあるさまざまなブランドのお店を覗いては、いいものがないかなぁ、と物色して
いました。
(ロンドンでもパリでも大好きだったコンランショップにはよく足を運びました)
つまり美術館や博物館、ギャラリーなどで知的好奇心を満たし、バーゲンで物欲を満たして
いたんですね。。

パリでは三つ星レストランでおまけに食欲まで満たしていました。笑
パリであれば、もちろんルーブル、オルセーを始めとした有名な美術館を巡ることがメイン
ですが、靴を買うことも大きな楽しみでした。
ロンドンではチャーチやクラークスなどの靴を買っていましたが、なんせサイズがでかくて。
さすがアングロサクソンは骨格もしっかりしていますが足のサイズも大きくて、私のサイズは
あまり見つからないのです。

ところがパリでは私のサイズ(つまり日本人のサイズ)がバッチリ揃っているんです。
しかもJMウエストンやパラブーツなど、私が大好きな靴メーカーのものが!
ただJMウエストンのシューフィッターはキチキチのサイズを選ぶので、いた仕方なくお勧め
サイズを購入したら、やはりキツくなってしまいお気に入りだったリザードのローファーは
手放すことになってしまいました。
でもゴルフは自分でサイズを決めたのでちゃんと今でも時々履いています。
パラブーツはミカエルだけでも黒、茶、茶のファー(ミンク)の3足あります。
全てパリで買ったものです。(サンジェルマン・デ・プレのお店です)
他にもアヴォリアーズという名のブーツが3足、茶色のミリーというハーフブーツ、茶色の
ランスといローファーもありますから合計8足ですね。

とここまで書いて思い出しました!
イギリスと言えばドクターマーチンのブーツですが、先ほど書いたようにロンドンでは、
サイズが大きくて欲しいデザインの靴が買えなかったので、イギリスのネットショップ
から通販で何足か買いました。(数えてみたら4足ありました)

なんだか靴の話ばかりになってしまいましたが、今年は数日後に沖縄に行くつもりです。
以前はグアムばかり行っていましたが、すっかり円安になってしまい今の私にとっては
とても気軽にける旅行代金ではなくなってしまいました。(もう36回も行っていますし)

最後になってしまいましたが、みなさま、今年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。