moriken office HP

レッドシューズのこと。

レッドシューズのことが分かる本です。

以前は西麻布という、ちょっと行きにくい場所にあった店、
その名はレッドシューズ。

そのレッドシューズはクローズしてしまったのだが、実は
復活していたのだ。

それも10年以上も前に。

初めて行ったのは30数年前だった。

当時、東京でスペースデザインの会社に勤めていた友人、
外山に連れて行ってもらった。

タクシーに乗るとやたらと詳しく道の説明を運転手にする
外山だが、その時もめちゃくちゃ細かく説明していた。

正直に言うと、あまりはっきりとは覚えていない(何せけっこう
酔っ払ってから行くので…)のだが、すげぇかっこいい!と
思ったことことははっきり覚えている。

大きなスクリーンがあって、風神・雷神の絵が飾ってあった
ような記憶…。

そして最近、東京に行くたび、レッドシューズに顔を出している。

マスターの門野さん(もんちゃん)も温かく迎えてくれる。

でもこの店。

伝説と呼ぶにふさわしい、エピソード満載の店なのだ。

ストーンズ、デヴィッド・ボウイ、ブライアン・フェリー、
など錚々たるロックミュージシャンが来店。

X JAPAN、尾崎豊をはじめ、日本のミュージシャンも多数
来店しては大暴れをしていた。(笑)

そんなレッドシューズをシーナ&ロケッツの鮎川さんは
「ロックの迎賓館」と呼んでいた。

もちろん私はたんなる一般客だったが、レッドシューズの
店の空気を吸うだけで気分が高揚した。

すっかり昔話のようになってしまったが、今でもこの店には
多くのミュージシャンの言霊が漂っている。

だから。

生きている間は、ずっと。

私はレッドシューズに通うのだ。