moriken office HP

【エッセイ13】思い出すこと

写真と本文は関係ありません


きれいな恋の話。

今から書くことは、私のことではない。友人から

聞いた素敵な彼の恋の話だ。



今や、すっかり財をなして端から見ればかなりリッチに見える彼。

会社を興して順風満帆である。そんな彼は実はバツ一。以前の結婚

生活では子どもができなかった。



そして彼はひょんなことから子どもを授かる。けれどもその子どもは

彼のその時の奥さんとの間に授かった訳ではなかった…。悩んだ挙げ句、

彼は離婚をして、妊娠をした女性との結婚を選択した。



その彼が、私にこんな話をしてくれた。



「以前の結婚生活で、とても悔いを残していることがあるんですよ」。

それは一体どんなことなのだろうか…。尋ねてみたら、彼はこう言った。



「あの頃は会社に行く前、いつもぎりぎりまで寝ていて、彼女が私の

ためにつくってくれていた朝食に手をつけないまま、よく出勤したんです」

「その時に彼女がとっても寂しそうな顔をしていたのが、今でも忘れられ

ないんですよ」「あの朝食、食べていればよかったなぁ。」



その話を聞いた時、私はその光景が本当にリアルに浮かんだ。新聞を

読んでいる彼。食卓に朝食の皿を並べている奥さん…。そして、手を

つけないまま出勤する彼の背中を見ていた奥さん。



世の中はままならないものだ。愛だとか、情念だとかとは違うもので

行く先が変わっていく。そして時として、それを受け入れていくことが

宿命と呼ばれるものなのかも知れない。



でも、いいじゃない!そのことをそんな風に振り返って、言葉にできる

のだから!だって彼が過ごしたその時間は、何ものにも代え難く素晴ら

しく美しい時間だったのだから。