moriken office HP

【お詫び】

それを楽しみにしていただいていたかどうかは別にして、
長い間コラムの更新を怠っていました。

ごめんなさい。

実は、私もコロナに罹っていました。

5月の12日頃から倦怠感が酷くなって、食欲が全くなくなりました。

翌日はかなりしんどくなって、食事が摂れなくなりました。

14日には熱が38度5分まで上がりました。

もうむちゃくちゃしんどくて、わずかな距離を歩くだけでも
息切れがして、座り込まなくてはいけないほどでした。

15日にコロナ陽性との診断が下りましたが、なぜか体温は
36度台。(平熱は35度台なので普段よりは高いのですが)

保健所の指示で自宅療養ということになり、家で過ごすことに
なりました。

家内も同時に陽性となり、ふたりで自宅療養ということに。

16日は倦怠感に加え喉がやたらに渇き、夕方から咳が出る
ようになりました。

17日、発熱が始まりました。

39度もの体温で頭が朦朧としてきました。

倦怠感が限界かと思われるほど酷くなり、軽く動くだけで
脂汗が出てきました。

扇風機をつけっぱなしにして寝ようとしましたが、2時間ほどで
目が覚めてしまい、喉がからからになるので枕元に飲み物を
置いて横になっていました。

18日も倦怠感は治まらず、むしろ状況は悪化しているとしか
思えないという感じです。

PCR検査を受けた医院で薬を少しもらっていたので、その中から
解熱剤を飲みました。

そうすると体温は下がりますが、相変わらず喉は渇くし薬が切れると
体温は39度近くに。

これはまずいと思い、保健所に今の状況を連絡して、病院で診て
もらいたい旨を伝えました。

19日、室内を感染防止仕様にしたワンボックスカーが迎えに
きてくれて聖霊病院へ向かいました。

(酷くなったのは私だけで家内はそのまま自宅療養でした)

車椅子に座り各検査を受けました。

身体はふらふらです。

検査後病室でドクターから軽症なので明日にでも退院してください、
と言われました。

こんなにしんどいのにこれで軽症?というのが偽らざる心の声。

翌20日、おそらくレントゲンで肺炎が見つかったのだと思いますが、
入院期間を1週間延ばします、と伝えられました。

そうだろ、そうだろ、けっこう私はぼろぼろだぞ、と思いながら
その言葉を聞いていました。

病院に運ばれた日からずっと24時間点滴を受けていました。

食欲がぜんぜんないので、点滴で栄養を摂っているのかなぁ?
なんて思っていました。

21日、点滴(2種類)を受けながら過ごしている病室に看護師
さんが時々やって来て体温や血圧を測ってくれるのですが、ふと
看護師さんの白衣から洗剤の匂いがして、ああ嗅覚はあるなぁ、
と思いました。(エロい意味ではありません 笑)

21日は確か朝食が食べられたと覚えています。

22日からは食欲が回復し、少し元気になってきました。

23日にはすっかり食欲が戻り、友人からの差し入れを食べたり
飲んだりすることもできるようになりました。

またこの日から点滴が外れました。

24日はかなり元気になってきたことが実感として感じられる
ほど回復してきました。

25日からはもう完全に治癒したと思えるほど良くなりました。

ただドクターからは入院を1週間延ばします、と言われました。

(肺炎が残っていたのかもしれません)

26日、27日は差し入れのメロンを食べたり、雑誌を読んだり、
とにかく退屈なので時間をどう過ごすかに困りました。

28日にはシャワーを浴びました。

それまでは倦怠感がすごくてとてもシャワーなんて浴びられない
状態だったのです。

(息切れがして、シャワーの途中で何度も休憩しながらやっとの
思いでシャンプーしたりしていました)

29日は外出OKになっていた家内が食事の差し入れを持ってきて
くれたので、久しぶりに娑婆の食事を楽しみました。

30日も差し入れを食べ、シャワーを浴びたり髭を剃ったりして
身だしなみを整えました。

31日の夕方に血液検査とCT監査を受けました。

6月1日、午前中にレントゲン検査を受けました。

病室にドクターがやって来て、コロナ菌はもう体内にはありません。

また肺炎も固まりました。(固まった?というのかな…)

と言われ、そのまま午前11時頃に聖霊病院を退院しました。

実に13泊14日。

こうしてコロナとの戦いは終わりました。

こんな風に書くと意外に楽だったのかな?と思われるかもしれませんが、
いやいや相当に大変でした。

ただ入院中に多くの人からの励ましのLINEやメッセージを受け取り、
とてもうれしく思いました。

人は人に生かされているんだなぁ…と。

あらためてそう思いました。

入院中にご心配いただいたみなさん、励ましていただいたみなさん、
本当にありがとうございました。

もうすっかり元気になって活動しています。

またコラムも更新していきますので、よろしくお願いいたします。


本文と写真は関係ありません。