moriken office HP

近ごろの楽しみ。

最近購入したレコード


10年以上前の引っ越しの際に、友人に預かってもらっていた
ターンテーブル、アンプ、スピーカーが戻ってきた。

同時に預けてあったレコードも戻ってきたのだが、なぜか
本当なら有ったはずのレコードが見当たらない。

ジャズ系はほぼ返ってきたのだが、ロック系はぜんぜん無い。

ということで、レコードをまた買い集めたい、という気持ちが
抑えられなくなり、さまざまな方法で入手することにした。

先ずは「メルカリ」「ヤフオク」の類い、要するにオークション。

これらで数回購入してみたのだが、状態が悪いものが多い。

それから中古レコードを扱う店を何軒か訪ねた。

知り合いがやっている店もあり、おまけしてもらえたりして、
これはこれでなかなかいい。

盤の状況も目で確認できるし、やはり現物を見られるのは
失敗を防ぐ意味からもいちばんだと思った。

ところが!

実はレコード盤(アナログ盤)は、新品もけっこう売られて
いるのだ。

AMAZONで検索すると、相当な数の新品レコードがヒットする。

特にジャズ系のレコードはお値打ちな価格設定のものが多い。

ロック系はほとんどが5,000円以上で、有名なバンドのレコードは
かなり高価だ。

中には2,000円台で買えるものもなくなないが、総じて高い。

そんなこんなで最近は新品のジャズレコードを買う率が高い。

そしてついにターンテーブルもDDのものに替えてしまった。

この頃の私のお楽しみ、それはレコードで音楽を聴くこと。

本当なら終活しなければいけないのに…。

私の煩悩はまだまだ尽きないようだ。