moriken office HP

【短編】ふたりのトモコ(3)

写真と本文は関係ありません


友子は12歳になっていた。

その頃にはお母さんの彼氏は棚橋さんではなく、山田さんという
人になっていた。

棚橋さんが私の身体を触ったりしていることを知ったお母さんが
激怒した。

以来、ぷっつりと棚橋さんは来なくなったけど、こんどは山田さんが
お母さんと付き合うようになった。

山田さんは背が低くて小太りで黒縁の眼鏡をしていて…ま、簡単に
言うと、とても目立たないおとなしそうな人だった。

お母さんにはいつも彼氏がいて、それはそれで面白かった。

男の人って本当にいろいろなんだってことを知った。

こんどの山田さんは広告関係の仕事をしているってことだった。

私はすっかり大人っぽくなっていて、どう見ても小学6年生には
見えなかった。

胸も立派に(笑)ふくらんでいたから、よくお客さんからも
からかわれた。

でもそんなことは全然気にならなかったし、むしろちょっとうれしい
みたいな気持ちになった。

お母さんはそんな私に嫉妬しているようだった。

ここに女は自分ひとりだと思っていたのに、もうひとり増えた。

そう、それは私だったのだ。

嫉妬しながらもお母さんは私をうまく使って、お客さんを接待
させた。

酔ったおじさんたちはいつも私のことをいやらしい目で見て、
隙があればすぐに触ろうとした。

棚橋さんみたいにナイショで触るわけじゃないから、お母さんも
あまり怒ったりしなかったし、中には猛者がいて、お母さんから
死角になるようにうまく自分の背中で視線を遮って触る人もいた。

でも、そういう人はたいていとっても触り方が上手だったから、
12歳の私は気持ちが良くなることもけっこうあった。

そんな時山田さんは、お店のカウンターの端っこからその様子を
見て見ぬ振りをしていた。

ある日、いつもようにエッチなおじさんが私を触ってきた。

普通なら服の上からおっぱいを触ったり、太ももに触れたりする
くらいなのに、その日はやけに大胆だった。

お母さんもかなり酔っていて山田さんの横に座っていちゃいちゃ
していたから、そのことに気がつかなかった。

エッチなおじさん(名前は新田さんだったかな)は、山田さんが
座っているカウンター席の真後ろにある小上がりで飲んでいたから、
それこそまるっきりの死角になっていたことをいいことに、胸元
から手を入れてきて私の胸の突起を探そうとしていた。

私は紺色のニットのカーディガンを着ていて、そう、季節は確か
晩秋だったからだったから、ちょっと寒かったんだ。

それで新田さんの指が想像よりも冷たかったから、少し頭が覚醒
して冷静に今の状況を反芻していた。

新田さんは初めて見るような真剣な顔をしていて、とても困難な
仕事を任された技術者みたいだった。

なんとか目的のものに指が届いて、新田さんはため息をついた。

私は何だかものすごくいいことをしたような気持ちになっていて、
頑張った新田さんの頭をぎゅって抱きしめてあげた。

すると新田さんの目がみるみる潤んで、びっくりするぐらい大きな
涙の粒が湧いてきて、ぼろっぼろって流れた。