moriken office HP

「そいつの役割」5

写真と本文は関係ありません


「そいつの役割」5


誰からも相手にされない男がいた。

そいつは、気味が悪くなるほどの笑顔で人に話しかける。

しかし二言か三言でいなされ、その後は無視される。

ところがそいつは全くめげないのだ。

人を見れば話しかけ、冷たくあしらわれ、顔を背けられる。

だからとにかくいろいろなところへ出かけていく。

さまざまな店に顔を出す。

ちなみに疎ましがられるのは何も女にだけではない。

男からも嫌われる。

つまり全員からつまはじきにされるわけだ。

それでも、それでも。

そいつは悲しまない。

決して泣かないし、絶望もしない。

とは言え、そんな風だから希望なんてものも、もちろん持っていない。

この世で、この社会で、この人生で。

自分が本当に心底からひとりだと思えるようになるまで。

悲しみという感情は持たないことに決めたからだ。


ところがある日。

とうとう自分はひとりなんだと知ってしまった。

夢の中に、とうに死んでいる母親が現れた。

そしてそいつに向かってこう言ったのだ。

「お前は死ぬまで誰にも愛されない」

「誰にも優しくされないまま死んでいくんだ」


やがて目が覚めた。

身体を起こして鏡を見ると黒光りする身体が写っていた。

そいつは気がついた。

ああ、自分はゴキブリだったんだ。

そいつは、なまめかしく光る身体をのけぞらして大笑いした。

わかったぞ!わかったぞ!

自分の果たすべき役割がはっきりわかった。

俺は嫌われるために生まれてきたんだ。

そのゴキブリは身体中が幸福感でいっぱいだった。

とめどなく涙が溢れてきた。

もういつ死んでもいい。

踊りたくなってきたから、思い切り踊りまくった。

あまりに幸せだったからか、目の前がぼんやりしてきた。

賑やかな街に雪が降ってきた。

すっかりかすんできた目で空を見上げた。

「最高だ…」

誰も聞いていないのに、そいつは誰かに向かって話しかけた。

道端で死んでいたそいつは、誰からも無視されたまま横たわっていた。

赤いランプが近づいてきた。

生まれてきた意味は理解した。

でも生まれ変わりたい、とは思わなかった。

メリークリスマス。

聞こえない声でそいつは言った。