moriken office HP

「でかい音の中」6

写真と本文は関係ありません


カウンターの中でぼ〜っとしていたら這っている奴を見つけた。

「ちっ!」

思い切り踏んづけてやったら、はらわたのようなものを出して死んだ。

嫌われるために生まれ、嫌われているから殺された。

ティッシュを使ってそいつを包んで捨ててやった。

それは、そいつに施された今までで最大の優しさだったかもしれない。

白い衣に包まれてあの世に行ったのだから幸せだっただろう。

今日はどんな客が来るんだろうか?

だいたいは常連しか来ないのだが、たまに間違えて入ってくる。

真夜中の12時頃に、そんな女客がひとりやって来た。

ショートカットでなかなかいい女だった。

「勝手にしやがれ」のジーン・セバーグみたいな。

細身の身体にぴったりしたジーンズに青いセータを着ていた。

青いセーターだ…。

ふとナオミを思い出した。

「何を飲まれますか?」

カウンターに座って、そのまま下を向いていた女に聞いた。

「何でもいいよ」

「分かりました」

カクテルなんて作るのが面倒だから、シングルモルトに決めた。

フランス人が好きな甘口のシングルモルト。

それをロックにして出してやった。

カウッターにロックグラスを置いたら女が顔を上げて俺を見た。

25になっていたが、相変わらずミュージックバーで働いていた。

そんな俺は相当に疲れた顔をしていたに違いない。

あまりじっと見られるのも嫌だったが、そいつは俺を凝視した。

そして俺は気がついた。

明らかにナオミだった。

暗い照明とタバコの煙。

ナオミの場所だけが店の中で明るく見えた。

しかしナオミは何も気がつかないような顔をして座っていた。

「おいしい…」

ナオミ、いや、その女はBALVENIEの12年を一口飲んで、つぶやいた。

ナオミではなかったのか…。

知り合いのそぶりを全く見せない女を見ながら思った。

人違いだったんだ。

すっかりナオミだと思い込んでいた俺は、少しがっかりした。

「でかい音でドルフィーが聴きたいんだけど」

「ああ、分かった」

そう答えて俺は「ERIC DOLRHY AT THE FIVE SPOT」を大音量でかけた。

野太いバスクラの音がJBL4343のウーファーを震わせた。

音が大きくなったので、もう会話はほとんど聞こえなくなった。

他の客が激しく頭を振りながら曲に没頭し始めた。

女は、タバコを吸いながら目を閉じていた。

俺には話しかける気がなさそうだった。

だから俺も黙っていた。

かなりの時間が経ってから女が俺に向かって何かを言った。

レコードが大音量で鳴っているので、聞こえない。

女は叫ぶように、また何か言った。

それでも聞こえないので耳を女の口に近づけた。

こんどははっきり聞こえた。

「酔っ払ったから、家まで送って!」

一瞬迷ったが、口を女の耳に寄せてこう答えた。

「おぶって送ってやるよ」

女はうれしそうにうなずいた。